【第5回メンズ部門1位】メンズカットならお任せあれ!

―美容師になったきっかけは?

中澤さん:高校を卒業して美容師と関係ない業種に就職したんです。その時は美容師という職業に特に魅力を感じることはなかったんですが2年ぐらい働いていて「一生この仕事を続けるのは無理だな」と考えるようになりました。

そこから周りの友達で美容学校に行った人や、僕自身がバリカンで自分の髪を刈ったりするタイプだったのでそこから仕事を辞めて美容の専門学校に入学しました。

W:専門学校は都内だったんですか?

中澤さん:長野出身で仕事も長野でしてたんですが、辞めるタイミングで群馬の祖母の家に行き、群馬の専門学校に通っていました。

W:馴染みのない土地の専門学校ということは周りに知り合いがいない環境での学生生活だったんですか?

中澤さん:そうなんです (笑)。最悪一人も友達ができないかもしれないけど自分のために頑張ろう!と相当な覚悟で通ってましたね。

年齢的にも僕より3つ年下の同級生がほとんどでしたが、気が合う友達ができたのでそこはよかったです (笑)

W:専門学校時代に苦労した点、挫折しそうだったことはありましたか?

中澤さん:まず一番最初に感じたのが「勉強超楽しいな!」だったんです (笑)

やりたいことをやりに行ったんで!

僕はもともと勉強ができなかったんですが、専門在学中は授業中寝ることもしないでどんどん勉強が楽しくなっていきましたね。高いお金を払って通ってるので「授業中にふざけてるやつはなんなんだ!」思っていました。(笑)

W:勉強熱心だったんですね!卒業後からTONI&GUYに就職することになった経緯を教えてください。

中澤さん:TONI&GUYに僕と一緒の高校で年齢がひとつ上の先輩がいたんですけど「東京行くんだったらトニガイがおすすめだよ!すごくありがとうで溢れてるサロンだから!」と言われて会社説明会に参加し「すごいなー」と思いサロンに行って雰囲気を見た時に、他にも会社説明会には行ってたんですが、「トニガイで働きたい」と決めましたね。

―アシスタント時代に苦労した点はありましたか?

中澤さん:僕は最近の若手層の中ではアシスタント歴が長いんですが、苦労したのはモデルハントです。うちのカリキュラムだとカットに進む前にブローのテストがあるんですけど、その時期はひたすらモデルハントしてました。声の掛け方だったり話し方をすごく勉強させられる期間でしたね。ただ、長くアシスタントをしてた分の経験値は今の技術に多く生かせています!!

―得意なスタイルはありますか?

中澤さん:メンズですね!自分の頭をバリカンで刈り上げてたこともあって刈り上げスタイルが好きで得意です。
女性のスタイルだったらモード系が得意です!
僕個人だと男女比は7:3でメンズのお客様が多いですね。

―接客のこだわり

中澤さん:カウンセリングの時はメンズだったらスタイリングの説明とか、カットに入る前にその人の生活のルーティンがあるのでそこから外れたくないというのがあります。例えばワックスを付けない人だったら付けなくてもいい感じになるようにカットしたいですし、「新しくこういうのをしたいんだよね」というお客様にはルーティンを確認した上で新しいスタイルを提案することを心がけています。

―自分の強みはなんですか?

中澤さん:「掃除が得意!」ですかね (笑)
TONI&GUYは料金的には安くはないサロンだと思うんです。なので来ていただいたお客様にがっかりしてほしくない。価格に見合ったサービスを提供したいと考えているので、カットはもちろんですがサロンの環境作りとして掃除の手を抜くことはしたくないですね。

お客様に一度言われたのが「お前みたいなやつがお店に一人いると絶対バランスがとれるからそれはやり続けた方がいいよ」と言ってもらえたことがあって、目指すはホテルマンですかね(笑)椅子の角度とか雑誌の位置とかも細かいところまで黙々と直したりしてます。

W:そうなんですね!他にはありますか?

中澤さん:ヘッドスパも強みというか得意です。

僕自身が自分のことより相手に尽くすタイプなので、マッサージやヘッドスパはかなり気持ち込めてやってます。アシスタントの時の指名も多く頂いてました。
最近は動画などでも簡単に勉強できるので、お客様からの声もいまだに良くなってるのが実感出来ます!!
メンズのお客様が多いので、頭皮ケアの重要性をもっと浸透させていけることが今の理想です。

―今後していきたいこと

中澤さん:メンズスタイルなら中澤。TONI&GUY内では浸透してきているのでこの道をもっと極めていきたいですね。「日本のTONI&GUYもメンズ良いよね!」と認知されるようにスキルを上げたい!

―筆者 坂本

中澤さんはメンズカットへのこだわりが強くお客様に最大限尽くすスタイリストという印象でした。カットのみならずサロンの環境面からもお客様に満足してもらえるように気を配っている姿は非常に素敵だと感じました。
ぜひTONI&GUY原宿店に中澤さんを指名してみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました