【第4回メンズ部門1位】無駄な時間は削ぎ落としお客様の時間を大切にするスタイリスト

―美容業界に入ろうと思ったきっかけは?

稲垣さん:母と祖母が理容師だったんです。そして進路を考える時に公務員だった父親を見ていて自衛官だったのであまり家に帰ってくることがなかったんです。父親とあまりコミュニケーションを取る時間がなくて自分が父親になったときに家族との時間は大切にしようと思っていました。

じゃあ何やるかなーと考えたときに身近だった理容、美容業界だな!と思い、それが決め手でしたかね。
小さい頃に理容室が遊び場のひとつみたいな感じだったので 笑

W:お母さんの影響が大きかったんですね!

―得意なスタイルは?

稲垣さん:99%が男性のお客様なので男性スタイルです。僕が所属している店舗は神田にあるのでビジネスマンが多いこともあり、男性スタイルの中でもビジネススタイル、前髪を上げる七三スタイルだったり男性っぽいスタイルが得意ですね。
あとは形状記憶パーマが得意です!意外と長持ちするのでいいですよ!パーマでリピートしてくれるお客様もいらっしゃいます。

W:年齢層はどのようになっていますか?

稲垣さん:学生さんが少なくて、20代後半から一番上は70代までですかね!

W:そうなんですね!例えばビジネスマンだったり忙しい方だと事前予約なしで今行きたい!みたいなことがあると思うのですがそれは可能ですか?

稲垣さん:ネット予約をしてもらうのが一般的ですけど、うちのサロンはふらっと来てもらっても全然大丈夫です!
神田店は駅チカという立地にあるので意外と飛び込みで来られるお客様が多いと思います。席数も多いのでそういう飛び込みの対応も可能です。

―接客時のこだわりは?

稲垣さん:そうですね。明るく振る舞うのでよく「居酒屋のホールの人みたいだね」と言われることはあります 笑
神田店に来るお客様は経営者の方や役職についているビジネスマンの方々が多いので可愛がってくれるというか弟的な目線で来てくださる方もいますね。なので元気な明るいスタイルはこだわりではあります!

あとは施術が終わり、お客様に帰り際「今日のカット奥さんになんて言われたか次回教えてください!」というのを言っています。
それをお伝えすると次回来てくださったときに「今までで一番よかったよ!って言ってもらった!」などを伝えてくれるので、話が盛り上がったりします。
それを伝えてくれると僕もめっちゃ嬉しいんですよね!

W:それは嬉しいですね!

稲垣さん:あとはビジネスマンの方が多いので時間をかけずに早く仕上げるというのは会社としてこだわっていますね!全く無駄のない時間を過ごしてもらう。
「カット、カラー、パーマの全部をやって1時間で終わらせてくれ。」というお客様もいらっしゃいます。なので無駄がない対応をして1時間できっちり終わらせるということは意識していますね。

W:えっ、1時間に収めることが可能なんですか?

稲垣さん:無駄な時間を削ぎ落とすことで可能です!そういうお客様もいらっしゃるのでちゃんと1時間で終わらせるようにしています。

―接客時のこだわりは?

稲垣さん:明るく元気な接客ができるところですかね!お客様に「いつも元気だねー!」とよく言っていただけるのでそこが強みなのかなと思っています。

それだけで顔を覚えていただけたりもあるので!
あとは顔と名前はすぐ覚えることですね。予約はしていなくて飛び込みで来られたお客様でも「○○さんこんにちは!」と声を掛けることができるのが強みです!

筆者 坂本

稲垣さんは物腰が柔らかくとても話やすい方でした。インタビューさせていただいた時間が非常に楽しかったです!

教育や日々の技術的勉强にも熱心で心からヒロ銀座が好きなのだと感じました。ぜひ、ヒロ銀座神田店の稲垣さんを指名して行ってみてはいかがでしょうか!

タイトルとURLをコピーしました